Maison LaboUSER VOICE
03

SELECT SHOPショップオーナー 辻氏

オンラインで全て完結の
画期的なサービスに驚き
参入リスクを極限まで抑えられるからビジネス展開に最適

静岡県浜松市で20年以上にわたってアパレルのセレクトショップを経営されている辻さん。
プロのアパレル事業者として、 セレクトブランドと並行してメゾンラボを活用された率直な感想をお聞きしました。

メゾンラボをご利用されるきっかけを教えてください。

サービスを立ち上げられた方の1人が知人で、もともとアパレルでの付き合いがあった方からの紹介だったので、割と軽い感じで、じゃやってみようかという感じでしたね。
ただ、内容を聞いて驚きました!初期費用ゼロで、売れ残ったら全部返却できるなんて、これは一体どんなビジネスモデルなんだ、という…(笑)アパレルでは、委託商品という概念の商品もあるのですが、初期費用ゼロで、売れた分だけ支払うという仕組みは驚きでしかなかったですね!

利用してみていかがでしたか?

まず、サービス自体の利便性が高くて驚きました。他に今まで聞いたことがないサービスだったということや、インターネットのサービスなのでPC操作に不慣れな自分たちで果たしてうまくできるのか、と少し不安だったのですが、デザインの入稿や、発注、売り上げ処理などをマイページでかなり楽に完結できたから続けられているというのはありますね。
メゾンラボ側とのやりとりの利便性も高くて、こんなにオリジナルブランド展開って楽だったっけ?っていう感じでした。もっと早くやっておけばよかった、みたいな。(笑)

同業者へのおすすめポイントはありますか?

セレクトショップを運営されている方はかなり多くいらっしゃると思うのですが、なかなか自社ブランドを展開するという部分においては、興味はあるけど腰は重いという方が多いと思います。
一応事業としてアパレルを営んでいるので、リスク管理は欠かせないと思うのですが、スタートするにあたって、初期費用がかからない、売れ残ったら返却できる、というのはチャンスでしかない気がします。
もちろんセレクト商品販売をやめる気はありませんが、オリジナル商品というのはそもそも競合がいないので、ビジネスとしてはかなり面白いと思います。
SNSなどを通じて、既存のお客様を超えて新しい顧客やファンの獲得に繋がっているのは大きいです。 また、一般の方向けのTシャツ制作サイトと違って、プロの心をくすぐる要素が満載でした。ボディの数やカラー展開の多さも驚きましたが、プリントの種類やパターンが多かったりオリジナルの刺繍までできたり、オリジナルを作る上での妥協がほとんどなかったという印象ですね。 あとはやっぱり、自分だけのブランドを展開する楽しさはたまらないと思います。

今後の展開を教えていただけますか?

今後も変わらずセレクトとオリジナルの展開を並行してできたらいいと思っていますが、最近話題に上がっているサスティナブルの観点からもメゾンラボのサービスは画期的だと感じています。
環境面や経営において、不良在庫の圧縮や、売れ残った商品の廃棄などが課題に上がっていますが、無駄のない洋服作りの実現という面で共感できる点も多いです。無理なく、無駄なく、自分もお客さんも一緒に楽しめるブランドづくりを継続してやっていければいいなと思います。