FAQ
よくあるご質問
ご注文や納品の流れ、
納品後についてのよくあるご質問を
一覧にまとめました。
ご利用前に必ずご覧ください。
会員について
-
会員登録をしなくても注文できますか?
メゾンラボでご注文いただく場合は会員登録が必要です。登録費用や会費は不要なので、ぜひお気軽にご登録ください。 -
誰でも会員になることができますか?
メゾンラボでは会員登録時にご入力いただいた情報をもとに審査を行います。審査後、問題がない場合は会員登録完了となり、メゾンラボをご利用いただくことができます。
<補足>シークレットブラウザでログインしていても、認証メールを開くためにGmailなどに画面を切り替えると、ログインが遮断されてしまいます。
したがって認証できないという状態かと思われます。
-
会員登録の際のメール認証が成功しません。
ログイン状態が維持されている端末、ブラウザでメール認証が完了します。
PCで会員登録⇒マイページログイン状態のブラウザを閉じずに、メール認証をお願いします。
スマホで会員登録⇒シークレットブラウザだとログイン状態が維持できません。通常のブラウザに切り替えてログインした状態を閉じずにメール認証をお願いします。
通常のブラウザなら遮断されずに認証成功いたします。 -
「買い切り時」と「掛け販売時」の料金の違いはなんですか?
買い切り時の料金はクレジットカード払いの場合の1枚あたりの料金となり、掛け販売時の料金は後払い決済(Paid)を希望する場合の1枚あたりの料金となります。後払い決済をご利用の場合は、売上報告が必須となります。詳しくは「はじめての方へ」をご覧ください。 -
オンスとはなんですか?
生地の重さ(厚さ)を表す単位のことで、数字が大きくなるほど重い(厚い)生地となります。一般的には3〜4オンスの生地は白色のTシャツだとかなり透ける程薄い生地となり、5〜6オンスは程よい厚みがあり、生地が柔らかすぎず、硬すぎない人気の厚みとなっております。7オンス以上の生地はしっかりとした厚みがあり、ほとんど透けることはなく、耐久性に優れています。 -
ボディのサンプルの貸出はしていますか?
大変申し訳ありません。メゾンラボではウェアサンプルの貸出は行っておりません。商品の素材についてご不明な点がございましたらお問合せフォームまたはお電話にてお問合せください。 -
電話でお問合せ・注文はできますか?
お問い合わせはお電話でも承っておりますが、よりスムーズなコミュニケーションをご希望の方は会員登録後のLINE登録がおすすめです。ご注文はサイト上でのみ受け付けております。 -
1枚からでも注文できますか?
申し訳ございませんが、1枚からのご注文は承っておりません。買い切りの場合は最低5枚から、掛け販売をご希望の場合はランクに応じた最低枚数以上のご注文のみ承っております。最低枚数は会員ランクにより異なります。詳しくは「はじめての方へ」をご覧ください。 -
サイズ違い・色違いの注文はできますか?
会員ランクの制限内でしたら、同じデザインの商品のサイズ・色違いのご注文も可能です。サイズ、色毎にカートに追加していただき、まとめてご注文手続きを行うことができます。 -
どういった支払い方法がありますか?
クレジットカードまたは掛け販売に申請することで後払い決済(Paid)をご利用いただけます。詳しくは「はじめての方へ」をご覧ください。 -
掛け販売とはなんですか?
掛け販売とは、ご注文いただいた商品の売れた分だけを後でお支払いいただく方法です。掛け販売を選択してご注文いただいた商品は期日までに売上報告を行い、売れ残った商品は返却または買取が必須となります。詳しくは「はじめての方へ」をご覧ください。
※期限中は毎月25日に売上報告が必要です。期限締切の売上分を翌月ご請求いたします。 -
ポイントはどうやって利用できますか?
獲得したポイントはご注文時に1ポイント1円としてご利用いただけます。詳しくは「はじめての方へ」をご覧ください。 -
掛け販売の審査が通りませんでした。
恐れ入りますが掛け販売はご利用いただけません。
買い切りでの注文は可能です。 -
売れ残った商品は買い取ることができますか?
はい。可能です。売れ残った商品をお買い取りいただく場合は、買い取る分の商品枚数を売上報告に含めてご報告ください。 -
売れ残り返却とはなんですか?
掛け販売でご注文いただき納品された商品は、期限中(原則90日間)に売上報告が必須となっております。売上報告の枚数がご注文いただいた枚数を下回る場合は、売れ残った商品をご返却いただくことで、売れ残った商品の分はお支払いが不要となります。また、在庫を抱える必要がないので、在庫を管理するスペースがないお客さまにおすすめです。
売上報告の方法は「ご利用ガイド」をご覧ください。 -
デザインはどうやって入稿しますか?
まずはシミュレーションよりデザインイメージを保存してください。保存されたデータを確認後、ご入稿について別途ご案内いたします。詳しくは「はじめての方へ」をご覧ください。 -
デザインが苦手、どうやってデータを作ればいいかわからない…
デザインが苦手な方やデータ作成の方法がわからない方はシミュレーションの「デザイン起こし依頼」をご利用ください。アップロードしていただいた資料や伝達事項をもとにメゾンラボでデザインデータの作成をいたします。詳しくは「はじめての方へ」をご覧ください。 -
初期入稿確認とはなんですか?
初期入稿確認とは、お客さまが最初にご入稿またはシミュレーションで作成したデータをご確認いただくことができます。入稿後はメゾンラボ側で印刷用の調整や修正をするため、最終的な本デザインと比較することができます。 -
プリント方法は何がありますか?
「通常プリント(単色)」と「インクジェットプリント(フルカラー)」の2種類ございます。詳しくは「はじめての方へ」をご覧ください。 -
特殊プリントとはなんですか?
特殊プリントとは、通常の印刷では表現できない特殊な技法で印刷する方法です。フロッキープリントや箔プリントなど、質感のあるワンランク上の仕上がりになります。詳しくは「はじめての方へ」をご覧ください。 -
表示されている箇所以外に印刷可能ですか?
商品によってご相談いただくことも可能です。詳しくはお問い合わせください。 -
刺繍加工についての注意点をまとめました。
刺繍加工を選択する予定の方は一度ご覧ください。 -
どんなデザインを刺繍できますか?
ロゴやタイポグラフィの他、簡単なイラストも刺繍で表現可能です。詳しくは「はじめての方へ」をご覧ください。 -
デザインが細かいのですが刺繍で表現できますか?
刺繍加工は、デザインをそのまま再現することが難しく、特に細い線幅や複雑なデザイン、点描やドット、グラデーションなどの細かいデザインを再現することに不向きです。
線幅が太めでシンプルなデザインが、刺繍加工に適しています。これによって、より綺麗な仕上がりを実現できます。
刺繍加工で使用される糸の種類や色数によっても、細かい刺繍の潰れが生じる場合があります。 -
注文後どれくらいで納品されますか?
商品によりご納品の目安は異なります。ご注文確定後メゾンラボから納品目安をお知らせします。詳しくはお問い合わせください。 -
商品が発送されません
ご注文後、本デザインの確認が完了、変更内容をご了承いただくまでは印刷工程に進むことができません。「注文管理」より進捗状況をご確認いただくか、お問い合わせください。 -
なるべく早く作りたいのですが、短納期で注文できますか?
混雑状況やご注文の枚数等にもよりますが、本デザイン承認を頂いてから6~10日営業日(・土日・祝祭日を除く)での商品納品となります。※お急ぎの方、ご希望納期がある方はご相談ください。 -
サービス外の商品の発注は可能ですか?
内容によって可否がございますので、具体的な案件内容をメールにてお問合せ下さい。
提供サービス外の依頼に関しましてはMaisonLaboの掛け売り(返品可能)決済はご利用いただけません。 -
どうやって相談すればいいですか?
ホームページ内のお問合せから内容を記載して送信してください。
ただし抽象的すぎる内容は返答できない場合がございますので、案件の詳細や具体的内容をご記載ください。 -
問い合わせ(または注文)したのに返答がありません
お問い合わせまたはご注文いただいた内容は、メゾンラボの営業日に担当者が順次確認後、ご返答させていただいております。会員登録時やご注文時には自動メールが送信されますので、もし自動メールが受信できていない場合はメールの受信エラー(迷惑メールの設定、メールアドレスの誤入力など)が考えられます。 -
返品・交換について
メゾンラボ側の不備が生じた場合には、返品・交換を承ります。お客様のご都合による返品・交換はお受けできません。特定商取引法に基づく表記をご参照下さい。 -
インボイス対応の領収書をいただけますか?
ご連絡をいただけましたら、PDFデータを、メールにてお送りいたします。
商品について
ご注文について
お支払い方法について
掛け販売について
デザインについて
プリントについて
刺繍加工について
配送について
MaisonLabo提供サービス外の制作依頼について
その他